2023/01/19

食トリビア ヨーロッパでは鑑賞用!?春に黄色い花も咲かせるお鍋の定番野菜とは?

いいね!

和のイメージが強い「春菊」の原産地が地中海沿岸だったとはご存じでしたでしょうか。

原産地は日本だと勝手にずっと思い込んでいた食宣伝編集部員(笑)

欧米では独特の香りが食用には好まれないため、主に観賞用に栽培されているそうです。

観賞用・・・!?

そうなんです!実は、春菊はかわいい花を咲かせるのです♪

名前の由来は、春菊は春に花を咲かせることなどから、「春菊(しゅんぎく)」と呼ばれるようになったと言われています。

また、西日本だと菊菜(きくな)とも呼ばれています。

鍋ではない!春菊のおすすめメニュー

今回は定番の食べ方ではない、春菊の新しい食べ方をご提案!

春菊は栄養素が高いので、風邪を引きやすい冬にはぴったりのお野菜。

しかし、熱に弱い栄養素なので、サッと火を通す程度か、生でいただくサラダがおすすめ。

春菊をサラダに!?と、思われる方もいらっしゃると思いますが、春菊は、実はアクが少ない野菜なので、とても食べやすいんですよ。

そこで、アボカドと合わせて作る春菊のサラダメニュー2品を、人気料理ブロガーで食育アドバイザーの資格を持つダーリンのつまさんから教わります!

*ダーリンのつまさんは、上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー。 ダーリン(旦那)さんのために作るおうちレシピがテーマのブログを毎日更新中です。

春菊とアボカドの激うまサラダ

まずは春菊をサッと炒めるサラダメニューをご紹介。

テーブルのサラダを見て、「かわいい~!きれいやなぁ~、春っぽくってええわ」とダーリン(旦那)さん。

春菊とアボカドの緑、ベーコンのピンク、添えたミニトマトの赤で、お皿の中は春色です♪

温かい春菊とベーコンの炒め物と、冷たいアボカドの相性が最高!

「おっ!こんなアボカドも好きや~♪春菊とアボカドって合うんやなぁ~」とダーリンさん。

いくらでも食べられるサラダです!

*レシピはこちら

香りも最高!生春菊とアボカドのサラダ

お次は春菊を生のままいただくサラダメニューをご紹介。

春菊は硬い茎の部分以外は、生のままでも食べられるのです!

今が旬の春菊は、香りやシャキシャキとした食感をダイレクトに味わえ、春菊好きにはたまらないおいしさ♪

生の春菊とアボカドを、特製の大根おろしドレッシングでいただきます。

アボカドのクリーミーな味わいが、ほろ苦い春菊の味わいとよく合います。

さっぱりとした風味と食感が、あと引くおいしさです♪

*レシピはこちら

このレシピで使用したアボカドはこちら!
・ファーマインド『真の実 アボカド』(詳細はこちらから)
・ご購入は楽天市場ファーマインドショップから

【商品のお問い合わせ】(真の実 アボカド)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
いいね!