2025/03/07

だしが決め手の野菜豚しゃぶ

いいね!

このレシピの注目商品はこちら!

・ファーマインド『甘果にんじん
・高橋商店『贅沢ローストだし やすまる』(だしパック)

材料(2人分)

豚バラスライス…400g
白菜…7枚
甘果にんじん…2と1/2本
細ごぼう…2本
長ねぎ…1本
しょうが…大1カケ
にんにく…大1カケ
◎贅沢ローストだし やすまる…1包
◎貝の顆粒だし…大さじ1
◎水…7カップ
ポン酢…適量

作り方

(1)
白菜は縦半分に切り、3~4㎝幅のそぎ切りに、 長ねぎは5㎜程度の斜め切りにします。 しょうがは皮ごと乱切りに、にんにくは縦半分に切り、芽を取ります。
にんじんは皮ごと野菜カッターで糸状に切ります。
※野菜カッターがない方は、できるだけ細い千切りにしてください。

(2)
細ごぼうは包丁の背で皮をこそいだあと、5㎜程度の斜め切りにします。そのあとボウルに入れ、水(分量外)に5分程度浸けてあく抜きをします。

(3)
鍋に◎、(1)の長ねぎ、にんにく、しょうが、(2)を入れ、沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火に下げ、蓋をして40分煮ます。

(4)
(3)からだしがらを取り出して食卓に移し、(1)の白菜とにんじんを加え、テーブルコンロで温めます。 具材がぐつぐつしてきたら豚肉を加え、お好みの加減まで火を通したら完成です。ポン酢などにつけて召し上がりください。

レシピ考案・ダーリンのつまさんのコメント

しょうがやごぼう、うま味たっぷりのだしが体に染みわたります。寒い日でも体がポカポカに♪

*レシピのブログ記事はこちら

【商品のお問い合わせ】(甘果にんじん)
株式会社ファーマインド
メールでのお問い合わせはこちら
ファーマインドお客様センター☎0120-272-877
受付時間:9~12時/13時~17時(土・日・祝日は除く)
【商品のお問い合わせ】(贅沢ローストだし やすまる)
高橋商店
メールでのお問い合わせはこちら
電話でのお問い合わせ☎0120-688-226
いいね!